簿記・経理合格体験記

日商簿記検定合格体験記

いくつになっても学べるということがわかって、うれしかったです。
日商簿記1級 合格
宮川 昌子 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

何か始めようと思い、英会話スクールの見学などしていた頃でした。たまたま手にとったフリーペーパーの広告に大栄経理学院が載っていました。簿記3級の講座がキャンペーン価格でお得だったので受講を始めましたが、最初はそれだけの理由でした。

大栄の授業はいかがでしたか?

仕事が定休ではないので、オンデマンドシステムで受講していました。自分の都合のよい時間に、自分のペースで勉強できたのでやりやすかったです。オンデマンドはライブ講義と違い不安はありましたが、講師の方々がよく声をかけて気にしてくれたので、パソコンで勉強しているという孤独感もあまり感じなくなりました。
簿記については全くの初心者でしたが、教材も授業もわかりやすく勉強しやすかったです。答案練習や直前ゼミの問題のおかげで、3級、2級、1級と合格できました。

勉強での苦しかったこと・楽しかったことは?

1級は2級までとは違い、覚えることが多くしんどかったです。これはわかったと思っても、しばらくあとで問題を解くと忘れていたり…

仕事と勉強の両立方法などは?

仕事で疲れても、毎日1問ずつでも何か問題を解くなど、勉強を続けて行くことです。ちょっとさぽると、さぼることが当たり前になってしまいます。

オススメの勉強法などはありますか?

問題を解きまくることです。受講していてわかったような気になっていても、問題が解けないということが多かったので、教材、答練、直前ゼミの問題は、3回ずつくらい解き直していました。解き直ししすぎて解答の数字を覚えてしまったので、試験直前に1つだけ問題集を購入しました。

合格の感想をお願いします。

わざわざ講師の方より電話で報告いただき、合格と聞いた時はうれしかったです。1級の受験は3回目なので、前回、前々回の直前ゼミなどの問題も解き直していました。やはり問題をたくさん解いたことが勝因です。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

勉強をして試験を受けるということはしんどいけれど、前までわからなくてできなかった問題ができるようになってゆくことを楽しめれば、合格を目標に続けていけると思います。いくつになっても学べるということがわかって、うれしかったです。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン