行政書士合格体験記

行政書士合格体験記

勉強した内容は一朝一夕で自分のものにはなりません。でも、あきらめずに…
行政書士 合格
山崎 聡子 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

大栄の司法書士講座で2年間学習し、平成21年度の司法書士試験を受験しましたが、残念な結果に終わり非常に落胆しました。でも、これまでの学習を無駄にしないためにも、さらに、もう一度、司法書士に挑戦する気持ちを奮起させるためにも行政書士に合格しようと思いました。
大栄の講座を選んだのは、司法書士学習経験者向けの短期講座があったからです。司法書士講座受講の時に通学していましたので慣れた環境で学習できるということも理由です。

大栄の授業はいかがでしたか?

今回、本当に助かったのは答案練習問題です。
過去問だけでは太刀打ちできない試験と聞いていましたので、本年度試験用の予想問題を絶対に入手しなければと考えていました。でも結局、私が使った問題集は過去問と教材の答案練習問題だけでした。
大栄の答案練習問題は本試験レベルの内容で、しかも最新の予想問題になっていますし、問題量も充分なものだと思いました。過去問7回と答案練習問題3回はやったので、それ以上はできなかったともいえますが…
答案練習問題が本当に役に立ち、今回の合格は答案練習問題のお陰といっても過言ではありません。

また、なんといってもオンデマンド講義だったからこそ短期間で学習ができたのだと思っています。7月の司法書士試験が終わってから行政書士の学習を始めましたので、11月の本試験まで約4ヵ月間の学習でした。とにかく7月中に「行政法」「地方自治法」の講義を集中受講し、10月の模擬試験前に法令関係を整理しました。一般知識は、模擬試験後に「個人情報保護法」を丸一日使って受講し、なんとか本試験までに足切れを免れる程度まで仕上げたという感じです。

勉強での苦しかったこと・楽しかったことは?

模擬試験では、思った以上に一般知識の点数が悪くてガッカリしましたが、その落ち込みをバネにして最後の1ヵ月で巻き返すことができました。

オススメの勉強法などはありますか?

毎日、規則正しい生活を心がけました。勉強は午前9:00〜13:00と決めていましたが、自宅ではほとんど勉強してません。私の場合、自宅で勉強しようと思ってもなかなか集中できないので、学校以外では、図書館や喫茶店などを使い勉強します。喫茶店では集中できないという方も多いようですが、私は飲み物を飲みながら、音楽や話し声などをBGMにして勉強するほうが落ち着いて勉強できるんです。今回の勉強で一番時間を掛けたのは、過去問をマスターすることでした。問題を解いて、関連条文を読み込んで、また問題を解くの繰り返しです。時間は掛かりましたが、その成果は充分に本試験で発揮できたと思います。

合格の感想をお願いします。

まだ、司法書士という目標がありますので、気持ちがすっかり楽になったわけではありませんが、ひとまず「ほっ」としましたし、司法書士試験への自信にもなりました。過去問の繰り返しや答案練習問題のお陰で法令択一問題をしっかり得点できたことが勝因だと思います。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

条文の多い科目もありますが、過去問や答案練習問題を解いて、根気良く条文を理解するしかないと思います。勉強方法で悩んだ末にいろいろな問題や教材に手を出してしまう人も多いと思います。でも、基本知識は過去問で、新しい部分や応用的な部分は答案練習で充分にマスターできます。手を広げるより、過去問や答案練習を“やり込む”ことをお勧めします。

勉強した内容は一朝一夕で自分のものにはなりません。でも、あきらめずに日々の努力を重ねることで必ず実力がついてくると思います。私はそう信じて司法書士の勉強を続けています。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

CMギャラリー

キャンペーン情報

全額OFF

公務員講座

日商簿記3講座

医療事務合格パック

医療事務合格パック

社労士合格パック

宅建合格パック

司法書士講座

通信講座 受講生の方

受講ログイン