医療事務/医療秘書合格体験記

医療事務合格体験記

結婚しても続けられる仕事なのが魅力。
診療報酬請求事務能力認定試験 合格
阪中 睦季 さん

学習しようと思ったきっかけは何ですか?

病院や診療所で働いてみたいと思っいたためです。結婚しても続けられる仕事なのが魅力的だと思います。
大栄を選んだ理由は、以前勤めていた会社に近かったことと、受講料金が他の学校より安かったためです。

大栄の授業はどうでしたか?

オンデマンド講座だったので、授業でわかりづらかったところは、何度でも同じ講座が見れる所や、自分で日時を決めて授業が受けられる点が良かったですね。
また、講座で使われる問題集や直前対策の問題は、様々なパターンで出題してくれているので、とても良かったです。教室は、受講生それぞれが自分のペースで勉強できるので、集中できました。

勉強での苦しかったこと・楽しかったことは?

時間内にレセプトを仕上げるのがなかなかできず難しかったです。

仕事と勉強の両立方法などは?

試験前に慌てて勉強を始めるのではなく、余裕を持って勉強を始める。また、「何時〜何時までは勉強する時間」と決めておくことです。

オススメの勉強法などはありますか?

点数表に重要なことを書き込んでおく。包括項目など、見落としやすいものは特に大きく書くのがよいと思います。
私は問題集を購入し、試験前は過去問題を多く解くようにしました。

合格の感想をお願いします。

まさか合格していると思わなかったので、認定書が届いたとき嬉しかったです。問題集を何度も解き、わからないところ、あやふやな所は、絶対に残さないようにしたのが良かったのだと思います。

現在勉強中の方や、これから勉強を始める方へアドバイスをお願いします。

わからない所があっても途中で投げ出さず、最後まで続けると絶対に力がつくと思うので、頑張って欲しいです。