合格体験記

公務員合格体験記

教育現場の雰囲気づくりを担う!
市町立小中学校職員(学校事務)B試験
五島 様

学習しようと思ったきっかけを教えてください。(どんなゴールを目指して、何を勉強しているのか)

親が公務員ということもあり、自分の将来を考えたとき、”自分も公務員になりたい”と思い、学習を始めました。公務員試験は、民間の企業と違い、独特な試験科目もあると思うので、しっかり勉強したいと考え、学習し始めました。

通学している教室に決めた理由をおきかせください。

まずは通いやすさ。大きなショッピングモールの中にあり、自分の好きな時間に行っても受講できるスタイルに魅力を感じました。あとは最初に説明(受講を決める前の)を受けたとき、スタッフの方のイメージがすごくよく、ここで頑張りたい!!と思い決めました。

合格した資格を記載してください。

市町立小中学校職員(学校事務)B試験

実際に大栄で受講してみていかがでしたか?

自分のペースやスケジュールに合わせて受講できるので、通いやすかったと思います。
公務員講座では、面接の練習や小論文の対策も、しっかりできるので、安心して試験に臨めます。

学習中 最も大変だったこと、挫折しそうになった壁 は何ですか?

模試で、点数がなかなか上がらなかったり、難しい問題でつまずいたこと。
特に公務員試験は教科数がすごく多いので、何から手をつけるか悩むこともありました。

その壁に対し、自身が対処したことは何? スタッフからのサポートや印象に残っている言葉は何でしょうか?

公務員試験の対策は”過去問に始まり過去問に終る”というワードを教室で見て、不安をかき消すようにひたすら過去問を繰り返しました。分らない問題を放置せず、ひとつずつつぶしていくことを意識して勉強しました。 教室スタッフの方々が、たびたび「今どんな感じですか?」と聞いてくださるので、1人で不安にならずに、相談できて良かったです!!

壁を乗り越えた結果どうなったか? 学習してよかったと感じたエピソードを教えてください。

繰り返し問題を解くことでだんだん”あれ?この問題前やった”と感じることが多くなりました。それは試験当日も同じで、実際みたことあるような問題がたくさんでたので、勉強してよかったと思います。

今後目指しているもの。同じ道を歩む方へメッセージを一言お願いします!

今後は、まず仕事に慣れることから始め、雰囲気の良い学校を作っていけるように努力したと思っています。公務員試験は、体力てきにも精神的にも大変だと思います。最初はけかが出なくても、勉強した分は必ず報われると思うので、合格した自分を想像しながらモチベーションを上げて、がんばってください!

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン