合格体験記

公務員合格体験記

勉強を始めて半年で合格!
公務員 新潟市職員 大卒程度
富山 杏那 様

学習をしようと思ったきっかけを教えてください

もともと公務員の仕事に興味があり、特に児童福祉に携わりたいと思っていました。しかし大学4年生の就職活動の時には公務員試験には挑戦せず一般企業に就職しました。社会人になり、公務員の働きやすさを実感したと同時に自分の本当にやりたかったことを再確認し、公務員試験に挑む気持ちが大きくなりました。

通学している校舎に決めた理由をお聞かせください

私はもともと大阪の大栄に通っていたのですが、新潟に引っ越すことになり転校という形になりました。新潟校は家からも比較的近く、また栄えている場所にあるので慣れない土地に来たばかりの私にとってはとても通いやすかったです。

実際に大栄で受講してみていかがでしたか?

映像での受講なので、空いた時間に家でも講座を進めていくことができた点、スタッフの方が定期的に進捗状況を聞いてい下さるので、『きちんと進めていかないと・・・!』と思えた点が良かったと思います。

学習中もっとも大変だったこと、挫折しそうになった壁は何ですか?

私の場合、勉強を始めてわずか半年で試験に臨むことになっていたことが一番の不安要素でした。このままで本当に間に合うのか、初めに学習したことをどんどん忘れてしまうのではないか、という不安が常にありました。

その壁に対し、自身が対処したことは何ですか?

とにかく一通りはすべて映像を見終えることを目標に、まずは週にいくつ見るのか計画を立てました。そのため、いかにその1回の講座を集中して学習するか、を意識して頑張りました。気持ちの面で不安になった時はあまり深く考えず、勉強から離れてドラマを見たり釣りに行ったり自分の好きなことをたくさんしていました。

壁を乗り越えた結果どうなりましたか?

実は試験当日まで筆記試験に対して自信がないままでした。しかし、半年自分がやってきたことを信じてあとは運も味方につけてやろう、という強い気持ちで試験を受けました。その結果、無事一次試験を突破することができました。自身がない状況でもこつこつ計画通りに勉強をすすめてよかった、と心から思いました。

今後目指しているもの。同じ道を歩む方へメッセージをお願いします!

筆記試験は、とにかく計画を立ててこつこつやること。面接はスタッフの方に模擬面接をして頂きアドバイスをもらうこと、そして一番大事なことは笑顔でハキハキ受け答えをすること。これができれば必ず合格できます!応援しています!今後私は新潟市職員としての責任を持ち、新潟市をよりよい街にしていきたいと思っています。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン