合格体験記

公務員合格体験記

地域貢献できるよう、自分磨きを続けます!
久留米市役所V種
松浦さん

今のお気持ちを一言お願いします!

ひたすら嬉しいです!(笑) 家族もみな喜んでくれました。

今年合格できた勝因は何でしょう?

筆記試験では過去問を繰り返し解きました。新しい問題集を次々に解くよりも、1冊をじっくり繰り返し解くほうが効率は良いです。また、面接試験では「この市役所に勤めたい!」という気持ちを全力で出しました。それが奏功したのだと思います。

試験までの道のりはいかがでしたか?

家族の介護もあり、勉強に集中できるか不安に思う時期もありました。ですが、日常にメリハリをつけることで乗り切ることができました。

大栄の講座を受講されたきっかけは?

独学より勉強のペースを保つ事ができると思ったからです。また、模試やチェックテストで自分の実力を計れることも魅力でした。さらに、久留米校と天神校の両方に通える点も私のニーズに合っていました。

大栄を受講して良かったと思う点は?

■筆記対策について
オンデマンド授業は巻き戻しや早送りも可能でしたので、自分のペースで学習できる点が◎でした。不安な科目は繰り返し受講できる点も良かったです。大栄の分厚い教科書は、私の勉強に対する挑戦心を煽ってくれました(笑)。
■面接対策について
以前は独学で公務員試験を受けたこともありましたが、面接カードがうまく書けなかったり、面接にもうまく対応できませんでした。今回は大栄の先生方に指導して頂き、自分の考えをうまくまとめることができたと思います。筆記だけでなく面接についても熱心に指導してもらえる点が、非常に良かったです。

松浦さんはお仕事もされていましたが、どのように勉強と両立させましたか?

空き時間にコピーした過去問を解いたり、解説を読むなど、自由な時間は極力勉強にすぐ移れるように準備していました。また、寝る前には必ず勉強する時間を作りました。「勉強しなければ」ではなく、1日の終わりに「今日も勉強できた!」という気持ちを持つと精神的に楽になれました。
また、家で購読している新聞を毎日読みました。休みの日には図書館で他社の新聞もいくつか読んでいました。時事の知識以外にも、久留米市の情報が得られたり、コラムや特集などで色々なジャンルの見識が深まります。新聞を読むのはとにかくお勧めです!

最後に、これから公務員を目指す方々へメッセージをお願いします!

目標を持って取り組めば、意欲が湧いてくることは今回の試験勉強を通じて身をもって感じました。今後も自分の資質を磨くため、また地域貢献するためにも学習は続けていきます。お互い自分の目標のために頑張りましょう!

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン