合格体験記

公務員合格体験記

自分でどれだけやれるかが合否のポイントです。
鹿児島県上級警察事務合格
立宅 辰弘様

大栄の公務員講座を選んだ理由をお聞かせ下さい。

前職在職中に、事務系の公務員を目指そうと思い資料請求した。他の予備校に比較して経済的負担が軽く、担当の先生とも親しみやすかったので。

受講科目の魅力についてお聞かせ下さい。

 公務員試験で学習してよかったと思ったのは、数的・判断推理と法律系科目でした。数的・判断推理は、解法パターンをある程度身につければ解けるようになるので面白かったです。法律系科目は、公務員になってからも役立つ知識であるので意欲的に学べました。
→【担当講師より】民法と行政法、そして地方自治法は公務員になっても役立つので、学習を継続しておいて下さい。

将来の目標を聞かせて下さい。

 1日でも早く仕事を覚えて、鹿児島県民の役に立てるような公務員になりたいです。
→【担当講師より】立宅君だったたらできますよ。頑張って下さい。

大栄でよかったと思う点をお聞かせ下さい。

 在籍中だけでなく、講座終了後も無料で二次試験(面接)対策をやってもらって助かりました。

大栄のお気に入りのシステムは何ですか。

 オンデマンド講座です。自由に再生・停止ができるので、自分のペースで学習ができた点がよかったです。分からない点は何度も停めて、聞き直しができました。

合格までの道のりで苦しかったことや楽しかったことはありますか。

 オンデマンド講座を一通り学んだ後は、毎日、自習室に通った。午前中から夕方まで集中力を持続させるのは大変だった。
 大栄で学ぶ中で、同じ目標に向かう仲間ができた。試験の情報等を共有したり、勉強の合間に話す時間は楽しかった。

オススメの勉強方法はありますか。

 授業で受けた復習は必ずやり、月例試験や模擬試験はしっかりと受けた。
 何回かやって覚えられない問題は、ノートにまとめて空き時間に読み返した。

今年合格した勝因は何だと思いますか。

 授業で受けた復習は必ずやり、月例試験や模擬試験はしっかりと受けて、間違った点などを見直したことだと思う。

現在、大栄で学んでいる受講生へアドバイスやメッセージをお願いします。

 結局は、自分でどれだけやれるかが合否を決めるのだと思います。
 大栄の授業を通して、問題のパターン、解法の仕方が分かったら、その後は、過去問をどれだけ解くことができるかが大切だと思います。
 私は、自習室で、朝から夕方まで、過去問と格闘していました(笑)。ただ期限を設けることは必要かもしれません。私もこれで最後の受験にしようと思っていた年に合格しました。
 自分で定めた期限までは、最後まで諦めずに頑張って下さい。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン