合格体験記

医療事務合格体験記

諦めなくてよかった! 
診療報酬事務能力認定試験 合格
大力 紀子 様
合格おめでとうございます!

合格までの道のりが長かったので、諦めずに勉強して良かったです。今は念願の医療事務の仕事に転職することもできて、本当に嬉しいです。

では、まず学習を始めたきっかけを教えてください。

長く働くことができる医療事務の職に就きたいと思っていました。人気の高い仕事なので、未経験の私にはこの資格(診療報酬事務能力認定試験)が強みになると思ったからです。

大栄を選んだ理由を教えてください。

受講のしやすさと講座の内容です。
オンデマンドで自分のペースで繰り返し受講でき、スケジュールを自分で決めるので、仕事帰りに受講しやすいと思いました。また、医療事務の資格の中で、最も難しい資格の受験を目指す内容で、実践に役立つレセプトコンピュータも学べるところです。

お仕事をしながらの学習は大変だったのではないですか?

平日の夜や土日も受講できるので、無理のない自分のペースで受講し、休む時は休むというようにメリハリをつけて学習しました。

学習方法や工夫したことなどがあれば教えてください。

試験は教材持ち込みが可能なので、いかに早く資料から目的のところを探すことができるかが重要となります。そのため目立つ付箋を貼ったり、マーカーで色をつけたりしました。講義中にもテキストに沢山書き込みをして、自分なりのテキストを作りました。
試験前は、過去問題と大栄の対策問題を繰り返し解きました。

現在学習中の方へ、アドバイスするとしたら・・・

1度の受験で合格する人もいれば、何度も挑戦する人もいます。諦めずに頑張ると、その分合格した時の喜びは大きいと思います。

医療事務のお仕事に就いた経緯を教えてください。

大栄から紹介してもらったメディカルプラネットという会社から、総合病院の外来受付の求人募集がありました。家からも近い病院で、面接を受け今年の8月下旬から勤務しています。

最後に大栄で学習した感想をお願いします。

授業はわかりやすいし、繰り返し聴けるということは医療事務の学習にとって大きなポイントになると思います。
またいろんな目標に向けて頑張って勉強している人が沢山いるので、刺激を受けてやる気が湧いてきました!なかなか上手くいかず落ち込んだりもしましたが、諦めなずに努力して良かったです。お世話になりました。本当に有難うございました。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン