合格体験記

公務員合格体験記

公務員講座(神戸市消防(高卒))
神戸市消防(高卒)
吉岡 虎汰朗 様
今回公務員講座を受講したきっかけは?

中学生の頃からの夢である消防士になりたかったからです。他のスクールも検討しましたが、1年間で目指せて冬の時期からでも入れる大栄に決めました。

大栄で学習して良かったと思う点は?

色んな先生のアドバイスを受けられる点です。1次試験の勉強面はもちろん、面接対策・作文対策に対しても教室の先生が、親身に話を聞いてくださったのが良かったです。道に外れそうになったときも、最初の目標を再認識させてくださいました。

合格した秘訣は?

1次試験は、ひたすら得意科目を伸ばすことに専念しました。苦手科目克服にかかる時間と出題傾向を考えた上で、捨てる決断をしました。
2次試験は、とにかく苦手意識のあった作文に注力してやり込みました。体力試験は部活を辞めてから少し時間は経っていたので、最低限の体力は保つように心がけました。
面接は聞かれそうなことを思いつく限り調べ、内容をしっかり準備しておきました。大栄の集合セミナーも利用しながら、何度も練習を重ねました。

辛かった時は?それをどう乗り越えた?

1次試験の範囲が広すぎて、その範囲の広さに圧倒されて精神的に不安になってしまう時期がありました。
公務員の試験でも最も出題される「数的・判断」を繰り返し問題を解き、自信につなげました。

現在公務員の学習を考えている方々へ一言!

僕は「絶対に今年消防士になる!」と口に出していました。そうすることで、自分にプレッシャーをかけながら、周りの友人や先生のサポートも受けながら頑張れました。
皆さんも是非、目標は口に出してください。明確に意思表明する事が大事です!頑張ってください!

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン