合格体験記

社労士合格体験記

嬉しさと安堵感
社会保険労務士
長村 芳恵 様
受講したきっかけ・大栄を選んだ理由

人事部へ異動になり、社労士資格を取得するように指示されたから。
大栄を選んだ理由は同僚に進められたことと、ライブ講座があったこと。

受講科目の魅力・大栄のお気に入りのシステム

労基法はおもしろい。勉強しながら人事労務の仕事に役立つ。

お気に入りのシステムは基礎答練→精選答練→模擬試験→直前とレベルアップするところ。

将来の目標

人の為に何か役に立てる様な資格をいくつか取りたい。現在は会社と社員がwin-winになれる様に頑張りたい。

仕事と勉強の両立方法

平日は必ず2時間が勉強し、休日は問題を解くことにあてました。
すき間時間を見つけては勉強しました。特に出張の移動時間は集中できました。

試験までの道のり(苦しかったこと・楽しかったこと)

1年目:先生の意見・指示通り試験〜福数を繰り返すことで必死でした。受験後はかなりの達成感がありました。
2年目:新しいことを学ぶ楽しさは無く、足切りが不安でした。周りの方もレベルが高く、モチベーションは1年目より保てました。

今回合格した勝因

諦めずに毎日の勉強を怠らなかった所と、来年は絶対違う資格に挑戦しようという気持ちを忘れなかった事。そのうち受かるだろうという気持ちを捨てて、今年こそは受かるぞという気持ちを持ち続けた事。

オススメ・授業以外の勉強方法(マーカーの使い方など)

オススメは、テキストに同じ項目内容の所に同じ位置で同じ色の付箋を貼りました。横断学習をする時に非常に役立ちました。

授業以外での勉強方法は1年目は大栄でもらった試験問題と問題集で手一杯でしたが、2年目は更に本屋で2冊問題集を購入しました。

授業・使用教材の感想・講師の対応など

堀田先生の前向きな明るさに先生のおっしゃる通り勉強し、頑張ってみようと思えたことは大きかった。2年目に入った時はライブ講座の出席を勧められたことが良かったです。

現在社労士を学んでいる受講生へのアドバイス・メッセージ

諦めたらそれまでの努力が無駄になります。頑張れば必ず合格は見えてきます。試験に自信を持って臨めるようにベストを尽くして下さい。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン