合格体験記

公務員合格体験記

直前期の追い込みが重要!
鹿児島県・市役所上級、国家一般職合格
N・Yさん(匿名希望)

Q1 公務員を志望したきっかけは何ですか?

社会に役立つ仕事がしたいと思ったのがきっかけです。しかし、公務員試験は試験科目が多く、範囲も広いため、ポイントを押さえながら、一通りの学習をしたいと思い、予備校を探しました。

大栄を選んだ理由を教えてください。

大学で、大栄教育システムの公務員受験講座を受講した先輩の方のお話を聞き、選びました。

大栄でよかったと思う点は何ですか?

自分の生活スタイルや、勉強の進捗状況に合わせて学習を進めることができるオンデマンド講座がよかったです。
 試験直前の直前対策講座は、直前期の復習や、自分の勉強が足りない箇所の見直しにとても役立ちました。

大栄のお気に入りのシステムは何ですか?

上で述べたオンデマンドシステムです。自分のペースで勉強できたことに加えて、何度でも見ることができたことで、気持ちに余裕をもって学習できました。

試験までの道のりで苦しかったことや楽しかったことはありますか?

勉強しなければならない科目の多さに、「間に合うか」という不安があり大変でした。
 そんなときでも、大栄に通学している人たちや大学の友人と励ましあえたことが苦しみを和らげてくれました。

仕事や学校との両立はできましたか?

夏休み等の長期休暇は、週4〜5日学院に通い、オンデマンド授業を進めました。これも担当の先生が早く勉強を始めるよう背中を押してくれたからだと思います。

お勧めの勉強方法はありますか?

オンデマンド授業をなるべく早めに進めることです。大栄に入学すると担当の先生が私の学習履歴に基づきモデルプランを立ててくれます。このプランは、自分の学習ペースが遅れないようにするのに役立ちます。
 授業は、理解をしながらしっかりと進めることが前提ですが、授業をテンポよく進めて早めに1周することで、少し気持ちに余裕ができるとともに、必要に応じて復習ができます。

今年、合格を決めた勝因は何だと思いますか?

私は4月の模擬試験まであまり点数が伸びず、悩んでいましたが、4月、5月、6月と直前期から試験中まで、それまで以上に集中的に取り組んだこと点がよかったと思います。

最後に、これから試験を目指す方へアドバイスを!

自分自身が公務員試験の対策を通じて感じたことは、二次試験の重要性です。面接で話せるような経験を数多く積むことや、偶然見た新聞やテレビの話題が何かのヒントになることもあるので、日頃からアンテナを広げ、色々なことを考えるとが大切だと思いました。一次試験の勉強だけでなく、二次試験まで合格して公務員になれるので、早期に面接試験の準備も怠りなく準備してください。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン