合格体験記

公務員合格体験記

自分との戦いに勝ててこそ『合格』の栄冠を勝ち取ることができる
鹿児島県警A(大卒)
立石 生様

公務員を志望したきっかけは何ですか?

どうしても警察官になりたかったのが受講のきっかけです。

大栄を選んだ理由を教えてください。

オンデマンドシステムに加え、生講義(ライブ)があり理解しやすかったからです。
それに他の予備校に比べて学費の経済的負担が安かったことも魅力的でした。

大栄でよかったと思う点は何ですか?

オンデマンドシステムです。分からない点があれば何度でも聞くことができたこと。
自習室が開放されているので、時間を有効に活用するために利用できたこと。
授業を通じて、先生への質問はもちろん、同じ志を持つ友人ができることで、刺激・
支えになり辛い時期を乗り越えられたこと。
 少人数のためアットホームな雰囲気が魅力的なこと。そして何よりも面接の練習
を何度も受けられるので自信がついたことです。

大栄のお気に入りのシステムは何ですか?

上で述べたオンデマンド講義の組み合わせ(カリキュラム)で効率よく勉強できるこ
とです。生講義(ライブ)で配られるプリント演習の問題を何度もこなすことで基礎が
できたことです。

試験までの道のりで苦しかったことや楽しかったことはありますか?

周りの友人が会社で実績を上げたり、婚約したりしたこと。そして私の場合、大学
卒業から2年半もの月日を費やしたため、友人などが気を遣い、なかなか本音で話
をできる状況でなくなることは正直辛かったです。
 頭のよさが関係するとは思いますが、私は当初、あまりにも勉強ができませんでした。
勉強を進めていくうちに、知識を深めていくことは楽しかったです。そして互いに高めあ
える友人と出会えたことで、辛い時期を乗り越えられました。

お勧めの勉強方法はありますか?

とにかく問題を数多くこなすことです。私の場合、自分なりに細かく計画表を作り、
偏りなく苦手分野を補いつつ、得意な科で点数をとれるよう心がけました。
 受験する試験の特徴や傾向があるので、先生にアドバイスを受けることをお勧め
します。

今年、合格を決めた勝因は何だと思いますか?

勉強をたくさん頑張ったこと(自分を褒めてあげたいくらい)。そして面接試験対策
です。恥ずかしながら私は面接試験で4回も不合格となりました。
 早い段階で熱意を伝えられるよう、なぜその仕事をしたいのかを少しずつ明確にし
ていくことが大切だと思います。また、その組織に興味を持つことで取組みや特徴を
詳しく調べるようになると思います。
 努力すれば必ず報われる日がくると自分を信じて戦うことが本当に大切です。そし
て応援、支援してくれる家族などへの感謝を忘れないことです。

合格の感想をお願いします。

単純にうれしく思います。全部で13回受験し、その中で最終での不合格が4回
ありました。落ちるたびに絶望を味わいましたが、何度も立ち直り、努力して挑戦した
結果がようやく出てとても安心しています。
 スタートラインに立てたので、これから更に頑張ります。

最後に、これから試験を目指す方へアドバイスを!

よく聞くセリフですが、どれだけ自分と戦えるかです。背水の陣の勢いで、気持ちを
切らさないように、そして計画的に勉強すれば結果は出ます。頑張ってください。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン