合格体験記

公務員合格体験記

できない問題を減らしていくことが合格への近道!
鹿児島県庁上級・総合行政
飯田 将晃様

講座を受講したきっかけを教えて下さい。

知人が通学していたからです。
大栄を選んだ理由は、自分の都合で受講できるオンデマンドシステムがよかったから。

大栄でよかったと思う点を聞かせて下さい。

オンデマンドで自分のペースで受講できる点と直前期のライブ授業により、苦手科目の経済学が得点源になるまでになったことです。
 オンデマンドで効率よく学習できたことは非常によかったです。気分が乗らないときや眠いときは少なめに、やる気があふれているときは一気に受講しました。

試験までの道のりで苦しかったことや楽しかったことはありますか。

昨年の10月で前職を退職して、11月からの受講でした。公務員試験の勉強はその時点で全く知らない上に、やったこともありませんでした。2月くらいまではひたすらオンデマンドの受講をして、3月頃からは問題演習とライブ授業で確認をしていきました。

仕事などとの勉強の両立はどうされましたか。

仕事を辞めていたので不都合はありませんでした。とはいえ、勉強時間以外にも、時間的余裕はあり、様々な活動ができたので、いかに勉強を短く、内容を濃くするかが重要だと思います。

オススメの勉強方法はありますか。

オンデマンドで並行して問題演習、過去問題がすべてといっても過言ではないので、解けない問題は反復して解くことが重要です。解ける問題は何回も解かない。そして数多くの「解ける」問題を増やしていくことが合格への近道です。

授業以外での勉強方法はどうされましたか。

授業での復習は大事です。また、復習と一緒に、問題を解くことが重要だと思います。

今年合格した勝因は何だと思いますか。

やはり、しっかりと問題を解いたことだと思います。そして、分からない問題を減らしていくとです。それでも分からない問題が1割くらいなら、その問題は捨てる勇気も必要です。

合格の感想を聞かせて下さい。

一次試験はオンデマンド、ライブ授業・自習室を活用し、自信もつけられました。いくつかは合格しました。二次試験の面接対策などは、一人ではできないことでもある上、大栄の先生方のアドバイスを本当に役立ったと感じます。

最後に、大栄で学んでいる受講生にアドバイスをお願いします。

 試験はマークシートなので、結果が悪くても落ち込まない。また良くても自信過剰にならないことが重要だと思います。他の受験生が学んでいる範囲よりも、大栄で学ぶ範囲が広いため、いかに解ける問題を増やすかが大事だと思います。頑張って下さい。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン