合格体験記

行政書士合格体験記

奇跡!?の一発合格。頑張ってよかったです。
行政書士
R.Y様
きっかけ

30歳過ぎて、何か資格取得したいという気持ちが。前職で仕事をしている時に、ふとしたきっかけで士資格を、という思いが強くなった。30代で学習開始、取得というケースも多いことを知り、ある日「コスモス園」に行くことがあり、行政書士のバッチが「コスモス」であることもあり、なんとなく、そして、人生をリセットするという思いも手伝い、一念発起しました。

学習するにあたって気をつけたこと

法律初心者だった。怠けないこと、例えば過去問は10問/日最低解くことを自らに課し、それが習慣になってからは、しないことが気持ち悪くなった。仕事もしていたが、理解のある会社だったので、比較的融通は利いた。また、仕事の有無により学習量にも変化をつけるようにした。具体的には、仕事の日は、過去問10問、テキストを30ページ前後、仕事がない日は、過去問30問、テキストをその倍として、習慣化した。直前期は、学校の模試、市販の模試も含め、とにかく3時間で解答することを体感するようにした。実際効果はあったと思う。

合格した今思うこと。これから学習する人へのエール。

「宮本先生ありがとうございます」。
法律初心者でも一発合格は、十分可能です。メリハリをつけて、民法、行政法、一般知識を重点的に学習してほしいです。頑張って下さい。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン