社会保険労務士合格体験記

社労士合格体験記

職場の労働条件の変更が受験のきかっけに。
社会保険労務士 合格
原田 弘之 さん

きかっけは職場の労働条件の変更でした

社労士を受験するきっかけは、職場での労働条件の変更です。その変更内容が、合法なのか違法なのかという判断もできず、意見を言うにも反論するにも労働法規をほとんど知らなかった、ということが受験のきっかけでした。
受験するからには「一発合格」と意気込んで受講スタートしましたが、範囲が膨大で内容が細かいことに驚きました。長い間、勉強するということから離れていたせいか、暗記には随分と時間がかかりました。

オンデマンドの反復学習で基礎を徹底して覚える

オンデマンド講座は、テキストに沿った基本的な内容でしたので、この基本事項を徹底して覚えるために何度も反復しました。この反復作業にほとんど1年を費やしてしまい、答練や過去問題を一度素通りする程度の学習しかできませんでした。
結果は選択式の労働基準法で足切に掛かり、合格できませんでしたが、予想以上に点数は良く、悔しさの中に多少の満足感もありました。

毎日机に向かうことを習慣に

反省点としては、答練や過去問題を充分に学習することができなかったこと、日々の勉強時間にかなりの斑があり全く勉強しない日もあったことを反省。たとえどんなに忙しい日であっても、最低1時間でも勉強し、机に向かわない日がないようにと、2年目に挑みました。
基本事項についてはある程度知識として固まっていたので、自己学習、答練、過去問題集に重点を置き、その他できる限り多くの問題集を解くことに専念しました。

毎日の積み重ねが合格に結びついたと思います

毎日机に向かうということが習慣となり、生活の一部となってきました。言い換えると何もせずにはいられないというような感じで、切迫感や緊張感もなく勉強に集中することができたように思います。毎日の小さな努力をコツコツと積み重ねたことが、合格という結果に結びついたんだと思います。

資格をとるなら 資格スクール 大栄

お電話でのお問い合わせは各教室までお気軽に
北信越 北海道 東北 九州沖縄 関東 東海 関西 中国・四国

大栄のオンライン講座

CMギャラリー

就業サポート

bridgec

公務員2021年

日商簿記3講座

受講生の方

受講ログイン